1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 断熱リフォームのすすめ 家の快適さが家族の健康につながります!
2020.09.23

断熱リフォームのすすめ 家の快適さが家族の健康につながります!

冬の寒さが厳しい、冷暖房が効きにくい、廊下と部屋の温度差が激しいなど、断熱性や気密性の低い家は住みにくいだけではなく、ご家族の健康を損ねる恐れがあります。
積和建設の断熱リフォームは、簡単な内窓リフォームや壁・床の断熱など様々なリフォーム方法でご家族の健康を支えます。

● 断熱リフォームはこんな方におすすめ
・足元だけ寒いことや冷房の効きにムラがあると感じている方
・室温の温度差が激しくて健康の心配をされている方
・断熱すると省エネになるのかしらと詳しく知りたい方

●ポイント01 実は、北海道や東北地方のほうが暖かい?
高断熱住宅が普及している北海道や東北地方。家のなかの快適性は、中四国・九州などの温暖地域より高いといわれています。冬期に起きることの多いヒートショックのリスクが少なく、家庭内の事故も少ないという調査もあります。

●ポイント02 断熱性能アップで、家族の「健康」を守る
住宅の室内環境は健康とは無縁ではありません。家の断熱性能を上げることで、健康を損なうとされる急激な温度変化や住まいの結露を防ぎます。

●ポイント03 年間の光熱費がこんなに違う!省エネ住宅で光熱費を削減!
省エネ基準をあげることが、年間光熱費を削減することにつながります。

<年間の光熱費の比較 例:東京>
・これまでの住宅     283,325円
・一般的な省エネ住宅   222,317円
・高度な省エネ住宅    159,362円

  • ※出典:住団連調べ。
  • ※太陽光発電による発電は含みません。
  • ※各数値はシミュレーション用に試算したもので、実際の光熱費を保証するものではありません。

いかがでしたか?
家の断熱性能と家族の健康は、とても密接な関係があることをお分かりいただけたでしょうか。断熱リフォームで、快適で省エネな住まいを実現しましょう。