1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. リノベーション事例 築56年の木造住宅が、遊び心あふれる基地のような住まいに大変身
2020.10.23

リノベーション事例 築56年の木造住宅が、遊び心あふれる基地のような住まいに大変身

ご夫婦と3人のお子様、ご主人のお父様の6人でお住まいの築56年の木造住宅を、既存の柱や梁を活かした味わい深い住まいにリノベーションした事例をご紹介します。

部屋ごとに区切られた昔ながらの戸建ての間取りは、各部屋が手狭で視線が通らず、子育て世帯のライフスタイルとフィットしなくなっていました。
建替えが難しい敷地形状であったため、別敷地で新築を行うかリノベーションを行うか、選択肢は二つ。打ち合わせを重ねた結果、リノベーションをご決断されました。

6人家族が心地よく過ごせる空間にするため、必要な耐力壁のみを残して間仕切壁を撤去、階段もスケルトンを採用し、広々としたLDKに。
区切りをなくすことで、遮断されていた採光も確保できました。
既存の柱や梁とカラフルなインテリアとを組み合わせることで、遊び心のある仕上がりとなっています。

まるで子どもたちの秘密基地のようなプレイルーム上部のロフトは、小屋組現し、塗装仕上げ。

1階にあるご主人のお父様のお部屋の壁は、塗装した板を重ねて張り、空間のアクセントにしました。

リノベーション前は、1階に勉強机、2階に家族みんなの寝室というスタイルでしたが、成長に合わせて子ども部屋も設けました。
建設業を営むご主人のお父様が用意された板材をご家族で塗装。
お部屋の壁に張り、アクセントウォールとしています。

リノベーションにあたっては、子世帯が長く暮らしていくことを見据えて耐震工事も行いました。
築56年で躯体・基礎ともに補強が必要な状態でしたが、既存の基礎の内側に全面ベタ基礎補強を施し、一部柱や梁を入れ替え、耐力壁を再配置することで、これから先も安心して住める家に。
この先もご家族を守ってくれる頼もしい我が家になることでしょう。

DATA

延床面積 101.02㎡
構造規模 木造<地上2階建>
工事概要 間取り変更、外装工事・内装工事・建物補強(躯体・基礎)・住宅設備機器工事・外構工事
築年数 56年
設計・施工 積和建設中部株式会社