1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. お客様の声 ご先祖様から受け継いだ家を今の生活に合わせた快適な家にリフォーム
2020.12.25

お客様の声 ご先祖様から受け継いだ家を今の生活に合わせた快適な家にリフォーム

おじい様から受け継がれた築60年の古民家を、現代の暮らしに合わせてリフォームし、長く住むことのできる快適な家に再生されたお客様のお声をご紹介します。
業者の選定開始から完成まで、約5年の日々をふり返っていただきました。

Q. なぜリフォームしようと思われたのですか?
大昔の家ですので、夏の暑さをしのぐ開放的な造りでしたが、我が家は標高250mの高原にあり、冬は本当に寒いんです。お風呂やトイレも外にあり、雨や雪の日は傘を差して行っていました。台所も冷えるし、この寒さをなんとかしたいというのが、リフォームを考え始めたきっかけでした。
Q. 積和建設を選んだ理由をお聞かせください。
営業Tさんの誠実な人柄と豊富な知識、そして経験値ですね。何度かお会いする中で、勉強した知識を次々とぶつけたのですが、Tさんは圧倒的な知識量と経験値で予想以上の答えを出してくださる。他の業者さんとの違いは歴然でした。この方しかいないと思い、積和建設さんにお願いすることにしました。
Q. 家づくりの思い出やエピソードをお聞かせください。
図面確定後、風水の先生から玄関の位置が良くないと言われて、恐る恐る変更をお願いしたこともありました。Tさんに「いいですよ」と言っていただき、それを逆手にとった設計ご担当者の方が通り土間の提案をしてくださって、さらにいい家になったことが忘れられません。
Q. 住み始めていかがですか?
仕事を終えて家に帰り、ジェットバスに入るのが、今一番の楽しみです。Tさんが「お風呂にはお金をかけていいんですよ」とおっしゃったのはこのことかと思いながら、毎日毎日感謝しています。家中どこを見ても「ここは大変だったな」「頑張ってくださったな」と、色々な思い出がよみがえってきます。これからもずっと思い続けると思います。

DATA

用途 専用住宅
構造規模 木造平屋建
工事概要 全面改修
リフォーム面積 147.37㎡
工期 約6ヵ月
築年数 約60年
家族構成 2人
設計・施工 積和建設近畿株式会社